ポリゴンモデリング1

基本はプリミティブから

「インタラクティブ作成」は手動でズズズって動かしてサイズを決める方法だが、いまいち扱いづらいので使わない方法で。

プリミティブはデフォルト値で1cm程度の大きさになっているが、□でいじってわからなくなったら「編集/設定のリセット」でデフォルト値に戻せる。

プリミティブはチャンネルボックスで変更可能

プリミティブにあわせたプロパティが表示されるのでそこで変更できる。デフォルト数値では大体が1cmな感じでポンっと出てくるだけなので、作りたい大きさに大雑把に変更すればよい。

編集画面上で中マウスボタン押しながら左右で調整も可

よくやりがちなのがチャンネルボックスパネルの上でマウス操作しても何も起こらねーよ、というミス。必ず編集画面上で行う。

分割(マルチカット)

ポリゴンを切ったり切れ目を入れる。
マルチカットエッジループを挿入を使う。

SHIFTキーでグリグリ移動する刻み具合をスナップ調整

Ctrlキーでエッジループ挿入

一周して輪切りする。

  • Ctrl + 中マウスクリックでフェースの中心にピタっと輪切り
  • Ctrl + Shiftで前述のスナップ機能が使える

分割(エッジループ挿入)

マルチカットより詳しくエッジループを切れる

自動完了

自動でエッジループが一周してくれるかのオンオフ。

チェック やる事
オン 「一周して輪切りするとこんな感じですよ」というラインが表示される。マウスドラッグで移動できる
オフ 選択した2エッジ間でスパっと切断する感じ

位置の保持/エッジから相対距離・均等距離

エッジとエッジの間でどのようにスライスするか?の方法。

エッジフロー

曲面具合からいい感じで角度つけてエッジ切ってくれる機能

後からフロー具合を編集できる

エッジツールでフェースに沿ってエッジスライドできる

フェースの曲面に沿ってエッジが合わせてスライドできる。

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