画面・表示1

表示させておきたいウィンドウ

アウトライナー



シーンの全部品、オブジェクト、パーツ、登場人物的なモノがズラっと表示される。

 

チャンネルボックス レイヤエディター

オブジェクトを値で調節するパラメーター表やレイヤー管理

アトリビュートエディター

ノードとかもっと難しい設定。最初はあまり触らない。

カメラ操作

ボタン マウス カメラ動作
ALT(option)キー 左ボタンドラッグ カメラ回転
ALT(option)キー 中ボタンドラッグ カメラ水平移動
ALT(option)キー 右ボタンドラッグ カメラズーム

 

ボタン 効果 解説
Aキー 画面全体をズーム いい感じで画面内に収める
Fキー 選択したオブジェクトを中心にズーム これを拡大したいって時に

グリッド

MAYAの単位はセンチメートル(cm)




この画像は

  • 長さと幅を2=正負2cm(つまり4x4)
  • グリッドを1cm区切り
  • で、サブディビジョンはグリッドを4つに区切る

オプションでグリッドやサブディビジョンは表示/非表示切り替えられる。

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